3月議会

毎日毎日が飛ぶように過ぎていく、早いなんてもの
じゃない、毎日が飛んでいってしまうのだ・・・
はて、今日一日何が出来たのだろうと思い巡らしても
そんなに大したことはやっていない、一日で出来ること
なんて本当に小さいものだ・・・


今、選挙関連の準備は中断して3月議会の準備にとりかかる。
とはいえやはり選挙の方も気になるし、でも一般質問も
しなければと心乱れて、あれこれ先のことを考え出すと
心臓がドキドキしてきて口から飛び出しそうだ。
(ちょっと大げさ、本当にそうだったら病気だ)


他の候補者の情報が色々入ってきて、皆さん選挙モードで
頑張っている様子。
今、身動き出来ない私はそれ聞いてまたドキドキ。
あー、なんて気が小さいのだろう、
昔はこんな風でもなかったのに。


今度の新人候補には優秀な方が沢山おられる、
こんな方々が生駒市議会に入ったらさぞかしグレードアップ
することだろう、その中に私も是非とも交えて頂きたいものだ。


3月議会での一般質問は、12月議会では時期尚早
ということで質問できなかった「景観行政」について。
前回作成していた質問文を土台に修正や追加をして
3月議会に出す予定だ。


それにして一般質問内容に該当する担当職員は
一般質問をするとなると、本当に正直に嫌そうな顔をされる
ので、こちらもお仕事増やして申し訳ないような
気になってくる。
でもこれは議員としての勤めであるからどうかこらえて欲しい。


あと「容器リサイクル法の改正を求める意見書」を提出する。
昨年末から環境に取り組む市民団体からこの件について
協力依頼されていて、勉強会にも参加した。
改選後のことはどうなるか分からないので、なんとしても
3月議会にはださねばならないと思っていた。


多くの議員の賛同を得て、生駒市議会でこの意見書が
採択されればいいのだが・・・
100名の署名も添えて同じく「容リ法の改正を求める要望書」
も出されているだけに、いっそう力が入る。

3月は予算委員会もあるので本当に盛りだくさんだ。