大変なこと

毎朝起きると先ずBS放送で世界のニュースを見る。
連日、リビアの反政府デモの状況が伝えられる、
40年余り君臨したカダフィも軍部を
掌握しきれなくなったらもう終わりは近い。
心ある軍人は命令とはいえ自国民を攻撃することに
耐えられのだろう。


カダフィの側近まで次々辞任して彼の元を去った。
それでも「反政府運動は徹底的に弾圧する」と
彼は息巻いている。
段々劣勢になっているのは明らかなのに、闘争心
あらわな様子を見ていると、
なんだか滑稽にさえ見えてくる。


犠牲者をこれ以上出さずに穏やかに退陣することが
彼が国民にできる最大の貢献だと思う。
傭兵まで雇って自国民を攻撃するなんて、歴史に残る
暴君となってしまうだろう。


それにしても中東における反政府デモの広がりはどうだろう。
もう、目を見張るばかり。
必ず犠牲を伴うのにもかかわらず、デモに立ち上がる勇気って・・
それだけ抑圧が強かったということなのか。


そしてまた驚きのニュース、ニュージーランドの大地震
いまのところは死者約80名行方不明約300名ほど
この数は今後どんどん増えていく。
こちらも目を見張るほどのひどい惨状だ・・・・


私は今選挙やら議会やらの準備で、多忙で不安でクタクタ。
だけど、世界にはこんな窮状の中で生きている人がいる、
そんなことからすれば私のしんどさなんて蚊にさされた程も無い。


この恵まれた境遇に感謝する思いが薄いから、
不安や不足の気持ちが湧いてくるのだ、まだまだ修行が足りん。