「生駒市環境基本計画策定委員」

現行の環境基本計画が平成20年度末に目標年限を
迎えることから、幅広い市民の参画のもとで新たな
計画を策定するため、策定委員を20名募集しました。


対象は生駒市在住か通勤、通学をしている人で環境に
関心があり、環境活動や市民運動を実践している人
日常生活で環境負荷の低減につとめ、生駒市の将来に
生かしたいと思う人で作文「環境問題について
取り組みたい事」とこれまでの環境活動の実績を
文書で提出するものです。


私は県の委嘱をうけた奈良県ストップ温暖化推進員
であり議員になる5年ほど前から、奈良生駒「地球村
を発足して環境活動に力を入れてきました。
議員になった動機も、環境活動が高じたからです。


そんなわけで、策定委員には当然ふさわしいと思って
いました。ところが、策定委員不採用!
ショックでした、どーんと落ち込みましたね。
けっこう周りの環境仲間からも期待されていたので
皆、驚いていました。


頑張って作文や実績を書いたんだけれども
やっぱり私ってアホやったんやね・・・
と一人イジイジとひねくれていたところ
結構、私の周辺の環境活動家も落ちていて
 (皆、それなりの自負心があるので、 
  納得がいなかいようでした。ヽ(;▽)ノ )
良かったあ、私一人やなかったんだと
妙にうれしくなりました。


聞くところによると20名定員のところ37名も応募があって
それじゃ、仕方ないかなと思えてきました。
なにしろ最初は自分だけが落ちて、
カッコわるいなー恥ずかしいと沈んでましたから。


しかし無報酬で平日の夜間開催の委員会に、
これだけたくさんの募集があるということは、
市民の意識の高さを感じて頼もしく思います。