「今回の選挙を振り返って」

相変わらずお礼の電話をボツボツかけている
だんだん間延びしてきて、
遅くなった侘びを添えてのお礼電話
中には4年前の選挙のとき、紹介などのお世話を
頂きながら、ずっとお礼を伝え忘れ
今頃思い出して、この4年間の不義理の
お詫びから始める電話もあったりした
やはりといおうか、不機嫌さがありありと伝わってきた


今回の選挙も全員にお礼コールが
行き渡るのは、ほぼ不可能
要の人には電話したつもりが、
抜け落ちたりしているかもしれない
信頼は瞬時に崩れる、
大目に見てくださるといいのだが・・・


それにしても、今回の選挙での上位3名の得票数の
多さは驚異的である(6千、4千、3千)
空前絶後前人未到、おそらく最初で最後ではないか


今までの選挙ではトップ当選といっても2千票そこそこ
4位からは従来どうりの順当な数だが
この上位3名の得票には恐れ入る


この3名の選挙体制も優れていた
スタッフも、宣伝物も数多く、充実していて、
イベントも華々しかった、そして山下市長の
推薦や後押しがさらに強固なものにしていった


生駒駅などでときどき一緒になったが、もう圧倒された
私など2〜3名で駅の端っこでぼそぼそやっていたが、
この人たちは10名ほどのスタッフが駅中央部に陣取り
指揮官?の元で上手にシュプレヒコールをあげていた
もうこのあたりから大量得票は予想されていたね


又選挙戦術に優れているだけではなく
とても賢い新人も出現してきた
公開質問状の詳細な回答の中身に、驚いた(私は○×つけただけ)
ウーン賢い!理論的!知識が豊富!


この人だったら山下市長と互角に議論するだろう
私もうかうかしておれない


恐るべし新人議員たちである、
生駒市議会もグレードアップすること間違いない


★政治倫理確立をめざす集い★
 政治倫理条例を今度こそ実現しよう!


日時:6月3日(日)受付13:30 開会14:00
会場:生駒市図書会館 大会議室


参加費:無料
呼びかけ人:(生駒市議会議員)
井上清・小笹浩樹・福中眞美・有村京子