「世間はゴールデンウィークなれど」

連休後半、本日も絶好の行楽日和
相変わらずお礼電話に加えて、
おめでとうメールに対するお礼メールに余念がない
そうこうしている内に、そういえばあの人にも
この人にも世話になったと次々思い出してなかなか尽きない、
もうそろそろ終わりにして次の段階に進まないといけないのだが・・・


普段なかなか話す機会がないもので、
ついつい長くなることもしばしば、
いろいろな視点からの意見もあって、それはそれで参考にもなる
つくづく議員の仕事は多くの人々と共にある仕事なのだと思う


政局に関心のある人からは、
会派の動向や議長や福議長の予想を問われる
なにしろ今度の選挙では、これまでの有力最大会派が
8人中4名が議席を失い残る4名のうち1人は逮捕で実質3人
それも解散するとか言う話である、他の会派に
合流するのか一人でいるのか、全く情報が無い


はっきりしているのが、公明党の3人、共産党の3人、
私の属する民主市民連合の3人?
ビジョン21も2名なので、おそらくそれぞれ別の道を歩むだろう
凛風は2人だが結束しているので、存続していくと思う


注目の新人はどうだろうか、
何名かの新人と話をしたが中道路線を標榜する
3名程で新会派を結成するのではないか
あと完全市長派の市長推薦候補者で会派を結成して、
残りの人が既存の会派に合流するのではなかろうか


こうしてみると3名〜4名の会派が沢山出来る事になる
いままでだったら、最大会派に議長も副議長も決まっていたが
今度は見当がつかない
また、議長選の前になると、いろいろな働きかけもあり
物々しい雰囲気があったが今回は強力なアピールもなく、
さて誰がなるんかいなーといった、あっさりした空気である


こんな事件のあとだから、議長に一番必要な要件は、「公平公正」
これ以上のものは無いね