新年早々親馬鹿

正月三が日も明けて、気分的には正月も終わり。
今日は朝から会派会議で市役所に行き
視察と会派ニュースの打ち合わせをした
新年の議員活動も今日からスタートする。


やっと帰ってきた息子も昨日また出て行った、
実家での滞在期間6日、あっと言う間だった。
たくさんの荷物を持たせて車で送って行った。
いつも帰る道すがら寂しい気持ちになる、
それでも、前よりかは立ち直りは早くなった。


年末から映画やテレビでスマップのキムタクをよく見た。
映画「ヒーロー」「武士の一分」・テレビ「華麗なる一族
なんとなくキムタクのフアンになってしまった、
声もルックスもいいし、性格もよさそう、
役者としても演技もいい。それになんとなく
息子に似ているような気もして、見入ってしまう。
息子がキムタクに似ているかどうか、
母親の私では正確な判断に欠けるのではと思い、
父親である夫に聞いてみると「お前はアホか」という、
そうかなあーそう言われても納得しがたいので
本人に聞く、
「今までキムタクに似てるって言われたことないか?」
本人曰く、一度だけバイト先のマスターに言われたとのこと。
それ以外皆無。うーん、たった一人だけか、残念。
やっぱり、たいして似てないってことか・・・
げに愚かなる親馬鹿、親の欲目。冷静な判断力の欠如。


とは言うものの
でも少しは似ているような気もするんだけど・・・
と往生際悪く、テレビのキムタクを見つめながら
つぶやく。そして、息子の面影を見出すのである。


今度帰ってくるのは、春休みかあ。