ああ一般質問

ブログといえば日記なのに、一週間ご無沙汰だ。
いつもの通り、一般質問日が近づいてくると
気持ちが落ち着かず、頭が質問で一杯になって
グラグラと煮詰まり鼻血が噴出しそうな感じする、
うー、苦、苦しいー。


こんな状態なので、ブログを書く余裕もなく、
ただただ流れていく時間の早さに恐れおののくのである。


質問準備に没頭できればいいのだが、
間にいろいろな用事が入ってくる。
今日も往復3時間かけて母校の関大校友会総会に行ってきた、
あー遠い、若いあの頃は平気だったけど
今頃は本当に疲れる。


母校のキャンパスを歩きながら当時の自分に思いをはせる、


一言で言って本当にアホでした、
ぶりっこして遊ぶ事ばかり考えておったな。


もし今の自分が若返って当時にタイムスリップしたら
貴重な大学時代を十分研鑽に費やし、
きっと偉大な人になっていたに違いない!
(と、いうことにしておこう。)


でもやっぱり人間って年齢と経験を重ねないと
分からないってことが一杯あると思う。
若いころから人間が出来ているっていう人には
なかなかお目にかからないなー
じゃ年長者であれば心豊かで、人間が出来ているかといえば
それも?
かえって頑固で、自分勝手で、ネガティブになっていく人もいるから、
重ねた経験や人との出会いから何を学ぶかで、
人間としての深みに差が出てくる。


長年かかって得た経験を、上手に生かさなかったら勿体無い。


じゃあ、そういう自分はどうなんだろうか
50年余りを生きてきて、曲りなりにいろいろな体験重ねて
少しは進歩しましたか!


少なくとも私は自分のことが嫌いじゃない、
アホっぽいところも愛すべきキャラクターだと思っている。


厳格に審査した結果、かなり進歩した痕跡は認められます。