自治会一斉清掃

秋葉原の無差別連続殺人事件に度肝を抜かれたと思ったら、
今度は東北地方の大地震
大規模な土砂崩れにまた度肝を抜かれる、
山の形がすっかり変わっているではないか。


亡くなられた方々は本当に気の毒だが、
地震の大きさの割には死亡者が少ないのは
発生場所が自然の多い所だからで
これが東京や大阪などの大都市部だったら
どれだけ多くの犠牲者が出た事であろう。


四川大地震で中国の方々に同情していたら
今度は日本に大地震発生、
明日は我が身だと思っていたらその通りになった、


これからも地震やら台風やら感染症やらで
大変な時代になっていくんじゃなかろうか。


私達は大変な時代を生きている。
どんな時にも善意の人であり続ける事が肝要だ。


さて今日は自治会の一斉清掃の日。
近くの川べりのゴミ拾いをした。


川べりには満開のコスモスが咲き乱れ、
川の水も水量が多いせいか美しいせせらぎ。


注意深くコスモスの根元や川べりの土手を探したが
ゴミや空き缶はほとんど発見できず、
うーん、なんとマナーの良い事よ
あまりにもゴミが少ないので
誰か先に来て掃除をしたのではないかと思うほどだ。


もらったゴミ袋がからなのもくやしいので
予定外の雑草抜きをして中身を詰め込んだ。
久しぶりに出会った友人ともお話できてなかなか楽しかった。
集まれる人だけでも集まって
自治会単位で何かに取り組むという動きが
これからは大切に成ってくる。
地元民が顔見知りになるというのが第一歩。