成人式と「とんど」

昨日成人式、来賓として参加するのは6回目。
でも今回はいつもとは気分が違う、
なんせ我が息子の成人式でもあるのだ。


息子は友達と待ち合わせて行くというので
親子がバラバラに会場に行く事になった、
式が近くになっても息子の姿が見つからないので
携帯電話でどこにいるのか聞こうとしたが、
なかなか呼び出しに応じず。やっと出たと思ったら・・


「おかん、うるさい! 今、急がしいんや、電話すんな」
と、エライ剣幕で一喝。


会場に入ると既に新成人で一杯になっていて、
とうてい息子の姿を見つけることは最後まで出来なかった。


あー、成人式での息子の雄姿を見たかったのにー


成人式はいつもの通り騒々しい中でも、厳粛にとり行われた。
毎度ながらこのやかましさには閉口する。
式の中で小学4年生の子どもたちがお兄さんお姉さんに
祝辞を述べる場面があるが、この時だけは毎年一時静かになるのだ。


みんな久しぶりに友達と出会って、積もる話も多かろうとは思うが
これからは場所をわきまえて静粛にしよう。


(うちの息子はどうしていたのだろうかー)


午後は西畑で「とんど」、棚田クラブも参加しているので
早めにいって準備の手伝いをするつもりだったが、
すでに「とんど」の準備は終わっていたので、
畑でスイセンの球根を掘り出す作業をした。


3時ごろから沢山の人たちが集まり始めた、
山下市長や国会議員3名、県会議員1名、市会議員4名までが
来ていて総勢150名ほどの参加者。


ぜんざいや笹酒がふるまわれ、書初め凧揚げ、もち焼き、
和太鼓の演奏などがあり盛りだくさん。


竹の山に点火、すさまじい火の勢いで近くには消防車も待機。
火柱にしばし見とれた。
西畑の「とんど」も年々参加者が増えてきているという、


これからも西畑の棚田がいろいろなかたちで注目を集めて欲しい。


夕方帰宅すると、息子はすでに神戸の下宿に帰っていた、


成人式の感想を聞きたかったのにー。