華やかな結婚式

昨日は友人の娘さんの結婚式に招待された。
総勢240名の大掛かりなもの。


娘さんはダンスの講師をしておられるので、お弟子さんや
その関係者で参加者が多い。
娘さんはミュージカルやジャズダンスの舞台の振り付けも
しておられるので、式も披露宴もとても個性的で華やかなもの
だった。


弟子の子ども達も沢山きていて、参加者によるジャズダンスや
コーラス、映像で趣向を凝らした出し物が次々披露された。


賑々しく大いに盛り上がり歓声の上がった披露宴だったが、
最後はやはり両親に対する感謝の言葉と花束贈呈で、
しめくくられた。

ここが一番感動する場面である。


新郎新婦とも、本当に親に慈しまれて大切に大切に
育てられてきたことがよく分かる。


皆に祝福されて、最高のスタートとなった結婚式。
美しく、若さにあふれた新郎新婦。
これからの長い長い夫婦の日々を、互いに成長しながら
慈しみあって、暖かい家庭を築いていってほしい。


私にも二人の子どもがいるが、こんな立派な結婚式はとうてい
できそうもない。


こんな立派な結婚式が出来るというだけでも、
大層幸せなカップルで、親御さんの子どもに対する
深い愛情と思い入れが存分に伝わってくる結婚式であった。