野外作業に注意

もう、毎日の暑さでぐったり
ただ、暑いというだけで疲れる。


この暑さの中、グリーンボランティア「宝の里」で
は光明中学の植栽剪定作業を今週4日間行う、
私は昨日、今日の二日間だけ参加。


暑さを考慮して作業は早めに始めて午前中に終了。
水分補給のため何度も休憩をするし、
作業は木陰なので思ったほども疲労はしない。
3時間の作業でいい運動になっていい汗をかいた。
(作業を適度に手加減していたから)


この時期の野外作業で一番こたえるのが畑、
炎天下でさえぎるものが無い。
以前、西畑の畑で午前中ずーっと作業していたら
最後の方で立ちくらみがして頭痛がしだした。
帰宅後も頭痛が続く。
サンバイザーをかぶっていたので顔は日陰になっても
頭を炎天下にさらしていたので、軽い日射病になって
いたのかもしれない。


本当にこの時期は日差しと水分補給に
気をつけなければならない。


ところで、トップに掲載してある
ヘルメットを持った写真は大きな単車が横にあるので、
あたかも私がライダーであるかのように
カッコ良く写っているが、
実は後ろに乗せてもらっているだけー。


後ろに乗ってみてバイクの爽快さが分かり、
なんとか自分でもバイクを運転してみたいという気が
強くなった。
だけど50半ばのおばさんじゃ無理かなと思ったら、
普通の足で操作するバイクはダメだけど、手で操作する
限定免許が今頃はあるのでこれならなんとかなりそう。


来年春以降、限定2輪免許をとりに行く予定。
颯爽とバイクで走る自分を想像してみてうっとりする。
皮の上下来て、ブーツ履いて。
そんでフルフェイスのヘルメットをおもむろに脱ぐと
60前のおばちゃん登場!

なんかいいなあ。