一般質問は決まったものの

随分長い間ブログと遠ざかってしまった。
理由は一般質問のテーマがなかなか決まらず
四苦八苦していたから。
今日なんとか事務局に通告(一般質問の概要を
届け出る事)を済まして一段落したものの、今
いちスッキリしない。


もう既に3人が通告済みなので私は4番目、
9月9日開会日の一番最後に一般質問をする。
今回手間取ったのは、かねてから質問しようと
思っていた課題が先に通告されたこと。
質問テーマが重なることはよくあることだが、
あとから質問する者は先の質問と重ならないように
しなければならないので、場合によっては質問する
ことが無くなる恐れがある。


だから出来るだけ質問内容は重ならないように
した方が無難。っていうことで他にないかとウンウン
苦しんで決めたのが「熱中症と紫外線対策について」。
今のうだるような暑さと照りつける太陽の季節には
ふさわしいが、
一般質問する9月にはどうなっているだろうか。


本当は市民から相談を頂いてもっと質問したかった
テーマがあったのだが、生駒市が取り扱う範疇では
無さそうなのであきらめて、通告を取り下げた。


取り下げた通告は「国道168号バイパスの安全性」
について。
付近の住民から、バイパスを下りてくる車と168号線
を走行する車が衝突しそうで危険、との相談を受けて
現場を見に行ったら確かに合流地点で危うい状況を何度
も目撃した。


それで生駒警察に連絡して現状を伝え改善を要望したら・・
「あそこが危険だなんていう人はあなただけですよ。
まだ開通したばかり慣れてないからもたついているんです。
大体皆が交通法規を守れば事故なんて起こらないんだ。
必要な標識・標示は全て整えてます。
一端停止なんて標示したら警察が取り締まらなくては
ならなくなるじゃないですか。
とにかく、まだ開通したばかりだからそのうち流れは
スムーズになります。
信号は要望はしていますが優先度は高くないので、
いつになるか分かりません。」っていうようなお返事で
けっこう長く話していたのだが、
全く担当者には危険の認識が無いのでこれ以上粘っても
仕方無いと思い
「ああ、分かりました!」と電話を切った。


かつては私も警察官だったが、落ちこぼれ警官で特に
交通なんか駐車違反くらいしかやったことがない。
ここまで言われると私がおかしいのかなと思って、
自信が無い。


そこでOBの交通警官にも現場をくまなく見てもらった
が、やはりこのままでは衝突の危険性が高いということ
で幾つかの改善点が指摘された。


そうこうしている内に近所の奥さん方も集まって来られて、
夜間には急ブレーキの音が聞こえる事も多い。
バイパスをかなりのスピードで大型車両が下ってくるので
すぐ横にある通学路を通る小学生が怖がっている、
衝突事故にでもなれば子どもにも危害が及ぶ。
なんとか対策して欲しいと言われた。


とはいえ担当者のあの対応を思い出すと、
まともに取り合ってくれるのだろうか・・・
生駒市のほうから働きかけてもらったらどうだろうか、
なんて思ったので一般質問で伝えようとしたのだが、
生駒市の事業ではないので、どうも馴染まない。


ああ、どうしたもんだろうか。
もういちど生駒警察に話をしに行くか・・・