久しぶりのバイク

一昨日、本当に久しぶりにバイクに乗った。
寒かったり議会で多忙だったのでなかなか乗れずにいたのだ。


なんだかとても緊張してガチガチになった、
狭い道路で対向車とすれちがった時は冷や汗もので、
相変わらず臆病な私である。


元々バイクに乗る目的は「宝の里」や「棚田クラブ」の
野外活動に乗っていきたかったから。


「宝の里」は作業現場が市街地の緑地なので走行しやすいが、
「棚田クラブ」の方は生駒山斜面なので少し走りにくい。
それで練習のために宝山寺からクラブの活動拠点である西畑
の公民館まで走ってみた。


公民館の駐車場の出入り口には大きな鉄板がしいてあって、
しかも坂でカーブ、出入り口にはいる道幅は狭い。
ここが難所で、出るときにバイクを倒してしまった。
坂道なので起こすのが大変だったけど、
日頃の筋トレのお陰か何とか160キロ余りの巨体を
立て直すことができたのはうれしかった。


だけど、帰宅後よくみたら側面に小さいけどひび割れを
発見してショック、中古といえども大切に扱ってきたのに・・
この分ではあちこち痛んで満身創痍になるのであろうな。


しかしこんなに操作の簡単なビッグスクーターなのに、
なんでこう下手なのであろうか、こんなことではマニュアル
バイクの免許などとうてい手が届きそうもない。


これからは気候も良くなるし、もっとバイク慣れするよう
走りこもう、マニュアル免許も取りたいけど60歳超えたら
もう無理だろうな。
免許とるなら今のうちだと思うが、根性無しの私に
もう一度、あの泣きたくなるような教習に耐えれるだろうか。