久しぶりの野外作業

ここ2、3日首筋や肩、腕がきしむように痛くてたまらない。
なかなか原因が思いあたらなかったのだが、ひょっとすると
先週久しぶりに二日間野外作業をしたせいかもしれない。


3月27日 エコネットで菜の花プロジェクト作業。
水はけが悪いので、畝を高くするため土を掘り起こす作業。
骨折してから3ヶ月、一切の野外作業を控えていたので本当に
久しぶりの作業。
このプロジェクトも開始した当初は多くの参加者がいたが、段々
減ってきて今では数名。
作業としてはハードな方なので体調が良くないと続かない。
耕作面積も若干縮小せざる終えない。


耕作地は道路際にあるので美しい景観を楽しませてくれる、
それが楽しみ。


3月31日 いこま棚田クラブ作業 こちらも久しぶりの作業。
ここは沢山の参加者があって毎回30名以上は集まる。
最近また10名ほどの新会員が増えたという。
この日は近くの里山にはいって椎茸の収穫と、日本蜜蜂の巣箱の
撤去作業。
手製の巣箱を設置して蜜蜂の入居を2年待ったが、ずーっと空き家
のままで、風雨にさらされているうちにボロボロになってしまった。
自然はなかなか思い通りに行かないものだ。
土台に使っていたブロックが重くて移動するのが大変だった。


作業した両日ともそれ程の疲労感はなくて、けっこう体力がある
ものだと自信をもったが、今頃になってふしぶしが痛い。
家人曰く、歳をとると疲労は忘れた頃にやってくるそうだ。


ひどくなると一ヵ月後に疲労感がくるらしい、そうなると何が原因
なのか分からなくなってしまう。
歳はとりたくないものだ。